神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

サクラ さくら 桜

macky-jun2009-04-04

 北朝鮮がミサイルだか人工衛星を発射するという緊張感が、今日午前中に走った。政府は4日午後0時16分、「さきほど、北朝鮮から飛翔体(ひしょうたい)が発射された模様」と発表したが、5分後に「さきほどの情報は誤り。飛翔体の発射は確認されていない」と撤回し、「誤探知だった」と説明した。自衛隊の最新鋭通称ガメラレーダーが原因だったようだ。まったく、とんでもないならず者国家だ。
 昨晩は日比谷公園でやっていたテントで、珍しい東京の地酒ばかりを置いていて、会社の同僚3人で飲んだのだった。23区内には北区に酒造会社があるのみで、あとは多摩地区に集中しており、10銘柄ほどあった。昼食を食べに行った後、公園の桜を見に行き、このフェアを発見したのだった。東京の酒もけっこうイケるというのが印象である。
 今日は一日家にこもって、来週から始まる大学院の講義の準備をしていた。中学の仲間から花見の宴を誘われたが、残念ながら、泣く泣くお断りをしたのだった。今頃、きっと楽しく盛り上がっているに違いない。都内の桜は、今日辺りが満開でピークであろう。ここ神楽坂も飯田橋から市ヶ谷の外堀沿いが、桜の名所であり、たくさん人が集まっているに違いない。
 日本人はなぜ桜の開花をこんなに大騒ぎして、迎えるのか。桜、特にソメイヨシノの淡いサクラ色はとても日本を感じさせる。花の命はわずか一週間程度である。この短くも、パッと咲いて、散っていく潔さがいいのでしょうか。