神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

風邪でダウン

macky-jun2009-01-07

風邪が悪くなり、会社を休んだ。体温は37.2度ほどで一向に下がらず、そのせいか頭痛と体中の関節が痛い。病気で仕事を休んだのは、ここ最近殆ど無く、この家に引っ越して来てから9年経つのだが、たった2度目である。しかも前回は二日酔いで体調を崩したのだった。だから、病気とは無縁で、多少風邪を引いても寝込むようなことはなかった。しかし、今日は本当につらく、日中も昼飯を食べた以外は殆ど寝ていた。体が疲れているせいか、不思議と眠れるのだった。
 よく風邪をひいた人が、本ばかり読んでましたという話を聞くが、せいぜい疲れない漫画を読む程度で、とても本に向い合う元気もないし、また悪くなったらと思うと、ただただ目を閉じて、おとなしく寝ているしかなさそうである。妻と娘は今週末の成人の日のため、美容室との打ち合わせで着物を持って、出かけた。髪型をどうするか、着つけをどうするか。今の20歳になる女の子たちにとっては一大イベントのようだ。また、妻にとっては着せ替え人形のような楽しみがあるに違いない。彼女は成人式にも出なかったし、着物も着なかったようだ。だから、尚更、娘に一生懸命なのだろう。
 明日は元気になり、会社に行けるだろうか。正月早々、一日出社しただけで休んでしまったので、とてもバツは悪いのだけど、病気なのでしょうがない。他人さまに迷惑をかけるわけにもいかない。
写真は小金井の実家の近くを流れる野川です。