神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

最近の注目ブログタイトルから

macky-jun2008-09-08

 高校同級生のI君が我社を訪ねてくれ、一緒に昼飯を食べた。「新潟家」の味噌雑炊だ。週末飲み疲れたのでとても胃に優しい。I君は今、同じグループ会社にいる。元々の銀行も一緒で、大学も一緒なら、おまけにゼミまで一緒であった。だけど、I君は少し迂回して大学に入ってきたので、ちょっとだけ後輩となる。小生の跡をわざわざついて着たわけではないだろうけど、何故だかずっと一緒のところにいる。しかし、彼はその後、スタンフォードUCLAMBAを獲った、小生など足元にも及ばない秀才、勉強家である。
 彼が小生のブログ読者だということがわかった。「面白いよ。よくあんなに書けるな!」と感心してくれた。特に、ゴールデンウィークに書いたゴルフ考シリーズが良かったらしく、小生が推薦した本を全部探して、読破したらしい。100をなかなか切れなかったけど、切れるようになったと喜んで頂いた。(http://d.hatena.ne.jp/macky-jun/20080505)特に、彼は中部銀次郎さんの考え方に心酔していた。その考え方はゴルフはおろか仕事でも役立ったとも言っていた。知らないところに身近な読者がいて、興味を持ってくれ、書いた内容が少なからずお役に立てたかと思うと、誠に嬉しいものがある。
 極めて、気ままに勝手に書いているので、他人がどの程度面白いと思って読んでくれるかなど、お構いなしの内容となっている。ただ、皆さんの時間を奪っているに過ぎないのかもしれないと、心苦しく思うこともある。しかしながら、その中でも幾つかのタイトルには反応が見られる。例えば、ここ最近、2度ほど書いた「証券外務員試験対策編」(http://d.hatena.ne.jp/macky-jun/20080708)もよくアクセスして頂いている。金融同業者の方々で正に試験勉強中の方々からのアクセスだろうが、どの程度お役にたてるかわかりませんが、俺自身、二種外務員試験では少しひやっとしたので、そうならないためにもご参考になればと思った次第です。
 最近は夏休みをとった時、せっせと連日書いていた北京オリンピックシリーズが、はてなの人気ブログ「北京オリンピック関連」で人気No.1になってたのには驚きました。「上野投手」KeyWordではYahoo検索で2位/48万件(今日見たら8位に落ちていた)(http://d.hatena.ne.jp/macky-jun/20080820)と、何故か上位表示されてしまった為、多くのアクセスを集めたようでした。
 ここ1か月程の間に、いくつか書いた不動産業界関連のタイトルもアクセスの多かった記事(http://d.hatena.ne.jp/macky-jun/20080721)でした。それだけ、不動産業の破綻が増えているからで、個人的にはとっても悲しい出来事だけど、皮肉なものです。
 いずれにしろ、よく言われるのが「文章が長すぎる」「いろんなことを良く知っていて、様々な内容を雑多によく書けるな」というのが共通している点です。お褒めの言葉を勝手に頂いたと思っている御目出度さですが、「もっと軽妙に纏めろよ」「一貫したテーマが欲しい」「深みがない」というのが言外に込められた批評かもしれません。移り気な性格、多くのものが気に懸かる性格のゆえ、浅〜く、広くで、暫くはいきます。温かい目で見てください。
 写真は昨日ご紹介した50歳記念Tシャツの背面(ダイヤモンドの図柄)です。いいでしょう〜!