神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

明日はいよいよ35年振りの遠征試合

macky-jun2008-09-05

 明日はいよいよ、待ちに待ったM11中学校野球部F監督の函南別荘に集合する日です。2年前の9月にF監督以下8名が8年ぶりに集まった折に、「お前らが50歳になる年に俺の別荘に来い。」と言われ、今回の50歳の遠足ならぬ遠征試合が決まったのだった。先ほど、龍ちゃんからは「いよいよだね(^0^)楽しみ!楽しみ!お菓子はいくらまで持って行ってよいのかな?バナナはお菓子に入るのかな?」と、誠に馬鹿なメールが入っていた。みんな、本当に35年振りの遠征試合をことのほか浮かれ、楽しんでいる。
 俺も遠足の前の小学児童のように、何を持っていこうか等と前日に身仕度までしている。みんなには一人必ず一つ以上、当時の思い出のモノを持ってきてもらうことにした。俺は何を持っていこうと考えたが、当時の名簿、第一回同窓会名簿、M11中60年史と、2年前の集まりを48Netに書いた記事を持っていくことにした。意外に当時のモノは殆ど残っていない。みんながどれだけサプライズな物を持ってきてくれるか楽しみである。
 これはまさに大人の遠足ってやつだけど、まるで「サライ」の世界ですが、実に楽しいね。みんなからせっつかれて、日程を決め、企画して、以降、2月、6月、8月と試合前の練習と称して、頻繁に集まるようになった。明日は12時に東京駅八重洲口集合。おやつならぬ、酒とつまみを調達して、静岡函南に新幹線こだま号に乗って向かうのだ。メンバー7名全員集合である。天国にいるM君もきっと参加してくれるに違いない。勿論、グローブ必携である。20年ぶりにやる野球、まともに投げられるか甚だ心配である。
 写真は母校校舎から離れた所にあるグラウンドに向かう門です。それにしても、この立て看板、元野球部としては気になりますね。