神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

平凡な日曜日

macky-jun2008-03-09

  今日、午前中はいつものようにジムに行って汗を流し、市ヶ谷からJRに乗り、京成線千住大橋駅にあるリーガルコーポレーション本社に行ってきた。初めて降りた駅だ。そもそも京成線に乗ったことは数えるほどしかない。先日、会社から貰ったファミリーセールの招待券を持って本社バーゲンに行ったのだ。
 戦果は上々で、焦げ茶色のビジネスシューズと黒色のビジネスウォーキングシューズの2足を其々半値以下で買うことができた。特に前者はRegal Tokyo(銀座店)という特別な店にしか置いていない高級靴だそうで俺にしてはちょっと良過ぎる買い物だ。長く楽しんで履けそうだ。ついでに底が傷んでいた同社製の靴を修理に持ち込んだ。2000年頃購入し、4年前に靴底を一度張り替え、今度は2度目の修理となった。中底も波打っているので張り替えねばならないとのことで、11,000円もかかるとのことで一瞬たじろいだが、お願いすることにした。1足新しいのが買えてしまうのにね。まあ、それなりの値段もした靴だし、履き慣れると手放し難くなる。靴に限らず物持ちのいい方で、修理しながら永く大事に使う物が結構多い。情が移って物を捨てられない性格かもしれない。かみさんは逆に思い切りよくスパッと捨ててしまう。正反対で、物が増えるといつも批判されている。俺自身がスパッと捨てられないように気をつけたほうがいいかもしれない。
 その外に外のテントで売っていたワイン2本とスパークリングワイン、イタリア食材(アンチョビ、セミドライトマトブラックオリーブ、塩)をあれこれ買いまくった。だけど、しめて3,400円。嘘みたいに安いでしょう?!この手のものは在庫放出品とか賞味期限直前だとかでとびきり安いことが多い。家に帰って、遅めの昼飯を3時過ぎに食べた。かみさんがペンネドライトマトとキノコとツナで作ってくれたので、早速買ってきたばかりの白ワインを飲む。タイミング好過ぎるもんね、真昼間でも飲んでしまうよ。500円で買った白ワインが嘘みたいに美味かった。料理屋にしか出していないワインらしいけど、本当はこの数倍の値段がするらしい。
 このあと机に向いブログを書こうとするが、真昼間のワインが効き、いつの間にか夢の中へ。何とも気持ちよかった。
 写真は市ヶ谷駅のホームから撮った、駅前の釣り堀に興じる太公望たち。珍しく暖かく天気もよく、気持のよい一日でした。